広島平和記念日

 

今の時代は本当に平和で。

 
みんな平和ボケしているかもしれません。
 
過去の戦争のことを考えるのって1年のうちにほんのわずかしかないと思います。
 
これは勿論いいことであって、かつてお国の為に戦っていた私たちの御先祖様もきっと望んでいたはずです。
 
平和な未来を。
 
 
 
ですが過去の戦争について、証拠がないからといって真実ではないことを吹聴する輩も少なからずいるようなので、戦争についてもっと詳しく知る必要が現代人にはあると思います。
 
約70年前に人類が得た教訓を生かす時がいつか来るかも知れないですからね。
 
ここで問題が。
 
実際に戦争を体験した人たちがもう高齢であること、長い年月が経過しているので記憶も薄まっているであろうことなどです。
 
私たちが幼い頃は祖父母世代も元気いっぱいだったこともあり、戦争体験を詳しく教えてくれました。
 
ひでー時代だなあ(*_*)
その頃に生まれなくて本当よかった〜。
と、幼心に思いました。
 
白米は大変なご馳走で当時は全然食べられなかったとか聞くと、ご飯粒も残さず綺麗に食べていましたねw
 
家族旅行でシンガポールに行った時、祖父の記憶を頼りにあちこち見て回ったのは興味深く、今でも忘れることができません。
 
冒頭で今の時代は本当に平和だと述べましたが実際には我々国民が平和と思っているだけで、大なり小なりの緊張状態は常にあることを自覚しなきゃいけませんね。